作詞家 高瀬愛虹のブログ

Profile

高瀬愛虹 (たかせ あいこ)

作詞家

日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コース卒

Twitterはじめました


お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。


詳細 >>

synclメッセージ

BLOGカテゴリ&サーチ

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
99件中   31 - 35 件表示 ( 全 20ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

おいしいパンの作り方

10月26日に発売されました③

テレビアニメ『ご注文はうさぎですか??』キャラクターソング

「おいしいパンの作り方」の作詞をしました。



歌っているのはモカ役の茅野愛衣さんです。

以前、妹のココアとのキャラソン「Sister or Sister?」の歌詞も書かせていただきました。
モカにとって初のソロ曲となります。

他の記事でも書いていますが、
普段からあのキャラクターにこんな歌詞を書きたいと勝手に抱いている人間なので
「おいしいパンの作り方」も前々から勝手に温めていた歌詞になります。

パンの作り方も書きたかったのですが(笑)
木組みの街には住んでいない
登場回数の少なめのモカの1日を書きたいなぁとずっと思っていました。
なので私としてもモカのソロ曲は凄く嬉しいものでした。

木組みの街が舞台ではないので、他の曲とは違う大自然の中の情景を楽しんでいただけたら幸いです~

個人的にモカは歌のお姉さんはやらせたら適役だと勝手に思ってます(笑)

モカの焼いたパンを食べてみたい!!


■詳細と視聴はこちらから■

■インタビュー記事■

よろしくお願い致します♪


オリコンシングルデイリーランキング19位
オリコンシングル週間ランキング27位 になりました

ありがとうございました

2016-11-23 22:38:20投稿者 : 高瀬愛虹

きらめきを探しに

10月26日に発売されました②

テレビアニメ『ご注文はうさぎですか??』キャラクターソング

「きらめきを探しに」の作詞をしました。



歌っているのは青山ブルーマウンテン役の早見沙織さんです。

青山さんのキャラソンの歌詞は以前も書かせていただいたのですが
前回は「うさぎになったバリスタ」という青山さんが書いた小説を音楽にするという内容だったので
青山さん自身のことを歌った楽曲は初となり
私個人としても青山さん自身の歌詞を書けたらいいなぁと陰ながらずっと思っていたので
機会に恵まれて嬉しかったです。

チノちゃんのおじいちゃんのように身の回りに夢を応援してくれる人に出会えていたり
小説家になる夢を叶えてご報告しに行ったりと自分と共通する部分も多いので
また青山さんの歌詞を書きたかったのもあります。

みんなを見守っている描写が多い青山さん。
身近の人を題材にした小説が多いですが、青山さんは人が好きなんだと思うんです。
そして、みんなの幸せを願っている人。
みんながキラキラ生き生きとしている瞬間を見るのが好きな人。
みんなのイイところをみつけるのが得意な人。
だから筆が進まないけど、いつも喫茶店を巡って小説を書いているんじゃないかな?
ネタ探しの意味もあって…実は帰宅してお家ではバリバリ執筆してるのかも!?
後半は大分個人的妄想ですが(笑)

ふんわりやさしい笑顔と
高校生のころからの夢を叶えて今も小説家であり続ける強さも持っている青山さんが大好きです。

青山さんが手掛ける作品にも期待しております!!


■詳細と視聴はこちらから■

■インタビュー記事■

よろしくお願い致します♪


オリコンシングルデイリーランキング19位
オリコンシングル週間ランキング27位になりました

ありがとうございました

2016-11-23 22:38:13投稿者 : 高瀬愛虹

お菓子な夢をおひとつどうぞ♪

10月26日に発売されました①

テレビアニメ『ご注文はうさぎですか??』キャラクターソング

「お菓子な夢をおひとつどうぞ♪」の作詞をしました。



歌っているのはチノ役の水瀬いのりさんです。

PandaBoYさんの可愛く楽しいアレンジにリンクさせて歌詞を書かせていただきました。
書いていて楽しくて仕方がなかったです。

テーマはお菓子の家です。

以前書かせていただいたチノちゃんのキャラソン「未来パズル」は
等身大で木組みの街での日常の世界観ですが
今回は夢の中での出来事と思わせるファンタジーな要素が強い世界観なので
本当のチノちゃんは歌わないような
でもこんなカワイイことを言うチノちゃんが見たい!を詰め込んでいます。

でもただメルヘンなだけじゃなくて
人と触れ合い成長したチノちゃんならではな歌詞を書かせていただきました。

人と触れ合うことの喜び
大好きな人に何かをしてあげたいキモチ
大好きな人と何かを共有したいキモチ

そして、もっと遊んでいたいなどの欲
2期の川遊びのシーンが今までにはない凄く人間味があって印象的なシーンでした。

大好きな人といると決して悪い意味じゃなくて欲やワガママな感情が生まれますよね。

これからもチノちゃんや他のキャラクターを原作等を通して見届けたいなぁ…
劇場でのスペシャルアニメも決定しているので楽しみです!


■詳細と視聴はこちらから■

■インタビュー記事■

よろしくお願い致します♪


オリコンシングルデイリーランキング17位
オリコンシングル週間ランキング25位になりました

ありがとうございました

2016-11-23 22:38:03投稿者 : 高瀬愛虹

Touch Your Heart

テレビアニメ『競女!!!!!!!!』キャラクターソング

「Touch Your Heart」の作詞をしました。


歌っているのは青葉風音役の本渡楓さんです。

10月19日に発売されました。

エンディングテーマのカップリング曲になりまして
風音Ver.に収録されています。

お尻のインパクトが強いアニメですが
出てくるキャラクターがみんな一生懸命に努力していて
最初に抱いていたイメージと大きく違うスポ魂なアニメです。
女の子にも観てもらいたい!

アニメは放送中ですので、ぜひチェックしてみてください。

みんなが成長していくストーリーです。
風音ちゃんは落ちこぼれなところもあって内気な性格ですが
どう成長していくか注目して応援していただけたら嬉しいです!



■CDの詳細はこちらから■


よろしくお願い致します♪

2016-11-23 22:37:55投稿者 : 高瀬愛虹

My Song is YOU !!

テレビアニメ『SHOW BY ROCK!!♯』エンディングテーマ

「My Song is YOU !!」



10月5日に発売されました。

歌っているのはプラズマジカ
声優の稲川英里さん、上坂すみれさん、沼倉愛美さん、佐倉綾音さんです。

1期に引き続き2期もエンディングテーマの歌詞を書かせていただきました。

実は1期が終わるか終わらないかくらいの頃からもし2期のアニメが制作されるなら
「My Song is YOU !!」というタイトルがいいなと勝手に妄想をしていました。

なので、念願の2期のエンディングの放送を見たときに
「これがMy Song is YOU !! なんだ…」と思わず涙が出てきちゃいました。
相変わらずの可愛さと素晴らしすぎるCGクオリティー!
本当にたくさんの人に見てもらいたいです。

歌詞に関しては作詞家としてもっと成長したいのに成長できない自分に勝手に悩んでいた時期で
その分、10才から作詞家を目指し始めて
拙いながらもずっと歌詞を書き続けてきてことを振り返ることが出来て
音楽をすること作ることとは何か?私の中で現時点で出た
ひとつの答えのようなものを詰め込んであります。

1クール前に放送していたショートアニメの主題歌「ドレミファPARTY」では楽しさだけをいっぱい!だったので
今回は明るくポップな中にも音楽に対する真面目なテーマを散りばめることによって
真面目に音楽に向き合うプラズマジカの音楽に奥行きを出したかった思いがあります。

音楽って作る人や奏でる人の生きてきて培ったものが詰まっているものだと思います。

そして好きな人のことはどうしても思い出しちゃうし好きな人のことを歌いたくなっちゃうし届けたくなっちゃう
その人にとって大切なことや心を埋めつくしてること…伝えたいことがあるからこそ音楽をする…
プラズマジカもすべての音楽家もみんな同じだと思います。

届けたい相手がいる音楽は響くものがあると思います。

シアンが曲作りで悩んでいて7話で
「キングさん…あたし…わかったよ…
 あたしの音楽の神様はね…いつも…いつも…そばにいたんだよ…」と涙をこぼすシアンからの
「My song is YOU !!」では、もう大号泣でした。

プラズマジカにはたくさん良い経験をして良い音楽を
ずっとずっと作っていってほしいなぁ…本当に!

ぜひフルサイズで聴いていただきたいです~



■詳細はこちらから■

■視聴はこちらから■

よろしくお願いします♪


2016-11-23 22:37:47投稿者 : 高瀬愛虹
99件中   31 - 35 件表示 ( 全 20ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...